BLOG ブログ

2022.11.24

珪藻土を利用するメリットとは?

こんにちは、「伝承の家」福島屋です。

 

先週は【漆喰】についてお話しましたが、今回は【珪藻土】についてお話します。

 

珪藻土にも漆喰と同じく、様々なメリットがありますが、特に注目したいのが調湿性の高さです。

珪藻土は「壁が呼吸する」と言われ、お部屋の湿度を適度に調節してくれます。

年間を通じてジメジメしたり、カラカラになったりすることもなく、快適に過ごすことができる壁材です。

 

漆喰にも調湿効果がありますが、珪藻土の方が優れた調湿効果が期待できます。

 

また、多孔質の珪藻土。穴がたくさん開いているという特徴は、多くのメリットをもたらしてくれます。

例えば、穴の中には空気が満たされていて層のような役割を果たすため、高い断熱効果が見込めます。また、表面に無数の穴が開いているというのは吸音ボードと同様の作りと考えられるので、吸音性にも優れているのです。

また、家の新築やリノベーションを考えていると、シックハウス症候群が気になるという人もいるかもしれません。シックハウス症候群とは、建材に用いられている化学成分から発生する有毒物質やダニ・カビによって引き起こされる健康障害のこと。

珪藻土は天然素材であることに加え、高い調湿性によってダニやカビの発生を抑えるため、シックハウス症候群を引き起こしにくい素材と言えます。

 

この他にもたくさんのメリットのある珪藻土。これから家づくりを考えている方、ぜひ検討してみてくださいね。

 

 

ブログ一覧に戻る