BLOG ブログ

2022.09.08

栗の意外な正体

こんにちは、「伝承の家」福島屋です。

 

9月に入り季節は秋となりましたね。

秋は野菜から魚、果物まで、美味しい食べ物であふれる季節です。

その中でも私たちが蒸したり、焼いたり、栗ご飯などにして食べる栗。

誰でも、自分が食べている部分は栗の「実」であって、栗には種が無いとは思っていませんか。

 

ところが調べてみたところ、皆さんが美味しいと思って食べていたのは栗の実ではなく栗の「種」なんだそうです。

では、栗の実はどこかというと・・・渋皮と鬼皮と呼ばれている硬い殻の部分を指します。

 

そして、栗を包んでいる1番外側の「イガイガ」、実はこれが栗の実の「皮」だそうです。

また意外なことに、栗は果物に分類されるそうです。

農林水産省が作物を分類する時、「樹木になる実は果物である」としているので、栗は立派な果物だということです。

 

まさか栗にこのような事実があるとは、、、知らなかったです。

ブログ一覧に戻る