BLOG ブログ

2023.10.05

秋が旬の意外な食べ物

こんにちは、「伝承の家」福島屋です。

 

10月に入り、だんだんと秋の気配がしてきましたね。

秋と言えば代表的なものが【食欲の秋】。秋には色々な食材が『旬』を迎えますが、その中には秋が旬だったの?なんて思ってしまう食材があります。

秋が旬の意外な食べ物をいくつかご紹介します。

 

①鰻(うなぎ)・・・「土用丑の日」のイメージが強いので夏に旬を迎えると思われがちですが、天然鰻の旬は実は秋~冬なのです。

②鱧(はも)・・・夏に旬を迎えますが、秋にももう一度旬を迎えるのが鱧です。秋口には脂がたっぷりのって美味しくなります。

③春菊・・・春菊というくらいですから、旬は春と思いきや、秋~冬が一番おいしい季節です。

 

これらの食材の旬が秋だとは知りませんでした。

意外と知らなかった方も多いのではないでしょうか。

 

ブログ一覧に戻る