BLOG ブログ

2023.01.12

鏡餅

こんにちは、「伝承の家」福島屋です。

 

お正月に飾る『鏡餅』。関東では昨日1月11日が鏡開きでしたね。

 

この鏡餅の上に乗っている果物。皆さん何だと思いますか。

ミカンだと思う方も多いかと思いますが、その正体は「橙(だいだい)」というミカンの仲間の果物です。

 

ミカンは春になると実が熟しきって、木から落ちてしまいます。

しかし、橙の場合は春になっても実が落ちません。そのことから「子孫が代々繁栄しますように 」との願いが込められているとのことです。

 

ずっと、ミカンだと思い込んでいたのでとても意外でした。

また、このような意味が込められていたことに感心しました。

ブログ一覧に戻る