BLOG ブログ

2022.09.22

秋に食欲が増す理由

こんにちは、「伝承の家」福島屋です。

 

涼しくなってくると、なんだか食欲が増しますよね。

でも、どうして秋に食欲が増すのか。気になって調べてみました。

 

1 日照時間、照度低下によるセロトニン不足を補うため

精神の安定を保つのに必要とされるセロトニンは、日光に当たることで多く分泌されるのだとか。秋になり日照時間が少なくなると、セロトニンの分泌が減ってしまいます。

日光に当たる以外にセロトニンを増やす方法は、糖質・乳製品、肉などを摂取すること。ですので、日照時間が食欲に関係があるとされるわけですね。

 

2 気温低下による、基礎代謝アップのため

人間の体は気温が高いよりも低い方が、体温を保つために基礎代謝がアップするのだとか。

そのため体がエネルギーを必要とし、食欲がアップするという訳ですね。

 

3 美味しい物が多いから!?

その他にも「単純に美味しいものが多いから」「冬に向けて栄養を蓄えようとする動物としての本能」などの諸説があるようです。

 

どれも、「なるほど」とうなずけるものばかりですね。

ブログ一覧に戻る